9月11日、鳥居寮では嵯峨野ロータリークラブ様のご招待で、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」に、訓練生・職員・ボランティア合わせて50人で出かけてきました。

*
全員集合写真

10時前に観光バス2台でライトハウスを出発し、12時過ぎに五つの班に分かれて入場。どの班も最初に目指すは、7月にオープンしたばかりの『ハリー・ポッター』のエリア。しかし!・・・。整理券を取ろうとすると、「一番早い入場時間は5時半!」というアナウンス。障害者手帳のおかげで、並ばなくても時間の予約はできるけど、5時半は帰る時間よりずっと後。あきらめました。それでは、待ち時間60分の「ジョーズ」のアトラクションにということで飛び込みました。ボートが船着きを出発すると突然サメが襲ってきたり、水や炎を浴びたり、スリリングな映画の場面を体験し、登場人物になった気分でした。

*
ジョーズの前で!

もう一つのお楽しみは買い物です。家族へ、そして自分に、ストラップやタオルなどのグッズやクッキーなどのお土産を手にとって、あれこれと迷いながら商品を選んで楽しく一日を過ごしました。

記念に特大の地球儀のモニュメントをバックに全員で記念写真を撮って、4時過ぎにUSJを後にしました。「こういう機会がないと、なかなか行けなかっただろうし、行けてよかった」と皆さん満足しながら帰路につきました。

このような楽しい企画にご招待いただきました嵯峨野ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。

鳥居寮 橋本匡子