毎年4月1日は、らくらくとFSトモニーの開所を祝う、合同の「開所記念式」を行っています。
なんと!今年で開所10年を迎えました。
海鮮ちらし寿司にステーキと、いつもより豪華な昼食をいただき、記念式典は13:30にスタートしました。


豪華な昼食♪みんなで美味しくいただいています

神谷理事長のお話から始まり、らくらく・トモニーそれぞれの新人の方に自己紹介を行っていただき、昨年の新人の方から記念品が贈られました。
今回、らくらく4名・トモニー6名、計10名の方をお迎えしました。


昨年の新人さんより、記念品の贈呈

その後はボランティアさんによる歌をギターの演奏を聴きました。
一度は聞いたことのある曲を力いっぱい歌っていただきました。


ひとよ咲希さんと足田光男さんです

お礼をお渡しし、高橋所長の閉会の挨拶で式典終了。
最後に恒例の集合写真を撮って解散しました。

解散後、トモニーでは食堂で第二部を行いました。
シャンメリーで乾杯から始まり、トモニーを卒業された方からのビデオレターやお手紙の代読等々・・サプライズ企画を用意し、笑いの絶えない第二部になりました。


みんなでカンパ〜イ!!日比野主任は瓶のまま乾杯です・・・笑

最後は、10年を向かえ、これからも頑張っていきましょう!という思いを込めて山本主任による一本締めで終了しました。

帰宅時、「懐かしかったなぁ~びっくりした」「ご飯美味しかった」などとみなさん楽しそうにお話されていました。らくらくの利用者さんが「20周年に向けて頑張ってらくらくへ通わなんとあかんな」と話されていたと聞いて、次は20周年に向けてなにか楽しい企画ができたらなと思いました。

橋本麗美