つい先日まで「あけまして」と言っていた気がしますがもう1ヶ月が過ぎました。早いものです。さて船岡寮は2月3日に節分で豆まきをしました。午前中に年男、年女が各利用者の居室を訪問し福豆を配り歩きました。

*
鬼に扮した年女の利用者さんとリアルに怖い(?)鬼たち

傍らには鬼が付いて回って睨みをきかせています。怖いですね。利用者の中には「年の数だけ食べるんや!」とはりきっておられる方も……お豆さんを八十数個も食べる気合いが粋ですね。

*
可愛い鬼❤

 午後からは食堂で豆まき大会をしました。鬼が出現すると同時に、四方八方から散弾銃のような福豆の洗礼に鬼の目にも涙です。

*
ここぞとばかりに攻められる鬼

*
追いつめられる鬼(;;)

邪気を払って無病息災!インフルエンザ、ノロウイルスという嫌ーなものが流行っていますが、今年も元気に過ごしてください!(重 雄次郎)