あけましておめでとうございます。
HP委員をしている山内 香です。私は盲養護老人ホーム船岡寮で支援員をしています。なので、もちろん夜勤があります。

昨年の12月31日、船岡寮で働き始めて、初の大晦日の夜勤。

21:00出勤すると、2人の利用者さんが寮母室のテレビで紅白を観ておられます。「おっ、一緒に年越しですか?」と思いきや、22:00にはお部屋に帰って行かれました。他の利用者さんもいつも通り寝ておられます。

紅白の結果が気になる宿直の伊藤さんと、私。もうすぐ年明け。
いつにも増して静かな夜。2階へ上がると、十二坊さんの除夜の鐘が聞こえます。

思わずベランダに出てみる。「寒いっ!雨降ってる!」
3階の利用者さんに、「7時前に初日の出を見に行きますよ。」と宣言していましたが、これはもしかして…。

元日の朝。案の定、曇ってる…。

やけくその初笑い。利用者さんと新年の挨拶。

食堂では元旦礼の準備。利用者さんも集って来られました。その傍らで、私は退勤。

自宅に戻って、こちらも夜勤だった旦那さんの帰りを待って、簡単なおせちを食べて、一眠り。夜に初詣に行きました。

今年もみなさまにとってよい年でありますように。

船岡寮は改築の計画が進んでいます。今年は、船岡寮のことをより多くの方に知って頂く年にしたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。
(※写真の画質が悪くて申し訳ありません。)

(船岡寮・山内香)