クリスマス本番には少し早い12月14日、船岡寮では、クリスマスケーキを利用者の皆さんと一緒に作りました。

*
お昼から行われるクリスマス会で食べていただくので、50人分を作らなくてはいけません。

*
生クリームを泡立てたり、果物を切ったり、皆さん奮闘されています。

*
生クリームが泡立ってきたらスポンジケーキに塗っていきます。
たくさんあった果物も、皆さんのおかげで見る見る間にカットされていきます。

*
トッピングは、生クリームたっぷり、果物たっぷり…
(皆さん“たっぷり”がお好き!?)
スポンジケーキの上にどんどんと盛られていきます。

*
少し早くトッピングが終わったグループは、つまみ食いタイム…(犯人は職員S…笑)
ご安心ください、この後、全員で味見タイムを設けました♪

*
「完成で〜す!」
「ほら、美味しそうにできたやろ?」

*
皆さんが頑張って作って下さったケーキは、午後からのクリスマス会で皆さんに召し上がっていただきました。
愛情のこもったケーキは「美味しい^0^」と大好評♪

このクリスマスケーキ作りは、一昨年に利用者さんから「クリスマスいうたら、ショートケーキより大きいケーキを切って食べたいな〜」の一言から「それならホールケーキを皆さんと一緒に作って、食べていただきましょう」ということで昨年から始めた企画ですが、2年目ですでに恒例になってきました。
また来年も、美味しいケーキを作りたいと思います。 (船岡寮 加藤 友香)