*

京都ライトハウスのマンスリーコラム「ほっこり・Hot千北」。
第41回目は「スガマチ食堂」をご紹介します。

「スガマチ食堂」はごはんとお茶ができるおしゃれな食堂です。
千本北大路を南へ。鞍馬口通を東へ5分程歩くと右手に見えてきます。白い壁の一軒家。

店内に入ると、左側に大きなテーブル席、右側は座敷に上がるようになっています。座敷に上がり、通りに面した窓側の席に座りました。

本日の定食(お茶菓子付き)を注文。メインは3種類の中からひとつ、主食は玄米か白米かを選びます。
私は、カマンベールとかぼちゃのコロッケをいただきました。

*
カマンベールとかぼちゃのコロッケ

*

お惣菜も3皿あって、野菜たっぷりの定食です。お家でも見習いたい。ご飯が進むお味で、ボリュームもほどよく、健康的かつ満足感のあるごはんでした。

*
お茶と、生姜風味のオレンジゼリー

大きな窓から、通りを歩く人の姿が時々見えますが、とても静かで。家にいるのかと錯覚を起こすくらい落ち着いた穏やかな時間が流れ、あっという間に閉店時間になりました。

前から気になっていて、今回やっと行ってきました。が、なんと、今年の12月で閉店されるそうです(;;)。なんてタイミング!と、すごく驚きましたが、これも何かのご縁かなと掲載させて頂きました。京都ライトハウスの職員もたびたび癒して頂いたことと思います。

みなさまも、ぜひ今年中に、ほっこりしに行かれてはいかがでしょうか。飲み物やデザートもおいしそうなのです。

メニュー

本日の定食 1,000円

*お茶菓子付きは、平日のみ 1,500円

お店情報

  • 住所:京都市北区紫野南船岡町71番地
  • 電話:075-441-2808
  • 営業時間:11:30〜20:30(L.O 20:00)
  • 定休日:月、火
  • URL:http://sakusaku.ftw.jp/
  • 取材日:2013年9月5日(撮影はお店の許可を得ています。)