3月24日(日)にライトハウス4階、あけぼのホールにて“第36回卒園式”を行いました。33家族99人が集い、12人のお友達の新しい門出をお祝いしました。

卒園児さんには職員からの心のこもったメッセージや、刺繍入りの巾着袋・卒園アルバムなどを贈りました。卒園児さんにした「あいあい教室で楽しかったことは何ですか?」というインタビューには、「遠足」「プール」「クッキング」「光遊び」「トミー号」などの答え。楽しそうな様子が目に浮かびます。また卒園児のお母さんからは、就学という大きな節目を迎え、これまでを振り返っての思いをお話いただきました。通園を始めた頃のしんどい思い、子どもの成長への確かな手応え、保護者同士のつながり、あいあい教室とのつながり…。通園期間は、0歳からの6年間という方から年長の1年という方までそれぞれですが、お母さん方のお話に、入園当初の小さいあどけない姿、不安いっぱいの表情などを思い起こし、改めて今に至るまでの一つ一つ積み重ねてきた歩みと大きな成長に思いをはせ、胸がいっぱいになる一時でした。

卒園式ではこの他にも、お休みの少なかった‘皆勤賞’の5名の皆さんには‘よく頑張ったね!’の気持ちを込めてキラキラのメダルを贈りました。

当日は、併行通園先の園や盲学校の先生方もお祝いに来てくださいました。また、祝電や毎月の交流を続けている洛陽保育園からはお花をいただきました。多くの方と一緒に新たな旅立ちをお祝い出来たことを本当に嬉しく思っています。皆さん、どうもありがとうございました。

卒園児さん・保護者・職員も一緒に!