ほっこり・Hot千北(せんきた)

京都ライトハウスのマンスリーコラム「ほっこり・Hot千北(せんきた)」。
第26回目は、「はしもと珈琲」をご紹介します。

その32 「はしもと珈琲」


  • 外観
    ※撮影はお店の許可を頂いております

  • カウンター
    ※撮影はお店の許可を頂いております

  • チーズトースト
    ※撮影はお店の許可を頂いております

  • 珈琲豆
    ※撮影はお店の許可を頂いております

千本北大路交差点から北大路通りを東へ徒歩5分ほど歩いた所、北側にお店はあります。
今宮神社バス停のすぐ近くです。

扉を開けるとコーヒーの良い香りが出迎えてくれます。
ご近所の方はもちろん、場所柄、観光客の方もよく立ち寄られるとのこと。
新聞を読んだり語らったりと、皆さん思い思いにくつろいでおられます。とっても癒される空間!

店内にある大きな焙煎機で生の豆を挽いています。

おすすめは、やわらかでマイルドな『むらさきのブレンド』とコクと少し苦味が利いた『北大路ブレンド』。
本日は、むらさきのブレンドとチーズトーストを頂きました。
イノダコーヒから独立された店主が淹れてくれる香り高いコーヒーを片手にほっと一息。
11時まではモーニングサービスもあります。
ケーキセットも美味しそうでした。

イノダコーヒ三条店の猪田彰郎さんがブレンドのされたアキオスペシャルブレンドは、店内購入が可能です。
猪田さんをご贔屓にされていた原田治さん(某有名ドーナツ店のイラストなどでお馴染)が描かれたオリジナル袋に詰めてくれますよ。
こちらもおみやげに是非どうぞ。

お店情報

  • 住所 京都市北区紫野西野町31-1 北大路今宮神社鳥居前
  • 電話 075-494-2560
  • 営業時間 9時〜18時
  • 定休日 なし