ほっこり・Hot千北(せんきた)

京都ライトハウスのマンスリーコラム「ほっこり・Hot千北(せんきた)」。
第22回目は、「大豊ラーメン」をご紹介します。

その28 「大豊ラーメン」


  • ※撮影はお店の許可を頂いております

  • ※撮影はお店の許可を頂いております

千本北大路交差点を北へ200mほど進んだ東側、佛教大学の向かいにあるお店です。
学生が多いということもあってか、この並びだけで数件のラーメン屋さんがありますが、こちらは木屋町に本店をもつ人気店の1号店となります。

店内はカウンター席とテーブル席があり、小奇麗で、気軽に入りやすい雰囲気となっています。

お店の一押しは黒豚チャーシューとのことで、お薦めの “特製チャーシューラーメン”(900)をいただきました。
どんぶりの周りにぐるりと並べられたチャーシューは、1枚1枚がとても大きくて、器からはみ出しています。
さらにサイコロ状に切ったチャーシューが、ラーメンの真ん中にトッピングされています。
ものすごいボリューム!!もう私は、チャーシューだけでお腹いっぱいになってしましました。

醤油ベースのスープは少し濃い目ですが、そんなにこってりしておらず、ストレートの細めんと相性抜群。
歯ごたえの良いメンマとシャキシャキのねぎも入って、とてもおいしくいただきました。

その他、
定番の“ラーメン並”(650)
赤味噌と白味噌を絶妙のバランスで仕上げた“みそラーメン”(700) 
ド迫力の“Wチャーシュー麺”(1100)
などのメニューもあります。

  • 営業時間:11:00〜2:00
  • 電話:075-495-1003
  • 取材日:2010年4月14日(写真は、お店の許可を得ています)