ほっこり・Hot千北(せんきた)

京都ライトハウスのマンスリーコラム「ほっこり・Hot千北(せんきた)」。
第7回目は、「パン工房 たまや」を紹介します。

その13 「パン工房 たまや」


  • ライ麦ブレッド

  • 左が「ビーネンシュティッヒ」 右が「クリームパン」

千本北大路から30メートルほど下った東側にあるパン屋さんです。
昨年12月にオープンし、できたてホヤホヤのお店です。

お店の名前は、読んで覚えやすいようにひらがなで、めでたい感じがするということで「たまや」となったそうです。

入り口は引き戸になっており出入りしやすく、お店の中は色使いの加減か、人柄の加減か、何ともほっこりさせられる温もりがありました。

数ある中からお薦めを伺ったところ、ライ麦ブレッド 大230円・中120円・小70円、クリームパン 120円、ビーネンシュティッヒ(バタークリーム入り)120円の3点を紹介して下さいました。ライ麦ブレッドは毎日置いていないとのこと・・・残念。ラスクやドーナツなど、ちょっと小腹が空いたときにつまみたくなる一品もあります。

  • 取材日:2008年1月18日
  • 時間:8:00〜18:00
  • 定休日:取材日にはまだ未定でした