このコーナーでは、京都を中心とした視覚障害福祉関係のホームページにリンクしています。京都ライトハウスへのリンクについては、サイトポリシーをご覧ください。

施設・団体関係

アイアイハウス
視覚障害者療育作業所のホームページ。施設の活動や仲間の様子を紹介しています。
京都市北部障害者地域生活支援センター きらリンク
障害のある人たちのための生活相談機関
京都市北部障害者地域生活支援センター「きらリンク」
京都市中部障害者地域活動支援センター「にしじん」のサイトです。
京都市東部障害者地域生活支援センター らくとう
身体障害者・知的障害者・障害児とその家族等の生活支援を行っている、山科区にある京都市東部地域生活支援センターらくとうのサイトです。

ボランティア関係

京都市福祉ボランティアセンター
京都でのボランティア活動の中核的な組織です。その活動を幅広く紹介しています。
京都市社会福祉協議会
ボランティア活動や児童館、老人福祉サービス等の活動を紹介しています。
京都府社会福祉協議会
「府社協ニュース」等、府社協からの情報の発信をしています。
点友会
視覚障害者に必要な情報を提供するため、京都を拠点に全国に情報発信をされているボランティアグループです。
ユニーズ
視覚障害の問題を通して「障害(障碍)」 を 見直し・考え・行動していこうとされる市民ボランティアグループです。

その他

視覚障害リソース・ネットワーク
視覚障害リハビリテーション協会が作成したネットワークの内容が幅広いページです。
京都府眼科医会
目の健康相談、眼科病院と医院の案内、目の病気の解説、視覚障害の方へ目の救急医療などの情報を発信しています。
障害者情報ネットワーク ノーマネット
障害者による情報発信と情報交換のために支援とサービスを行っています。