関係者各位

視覚障がい児への理解を深めるための保健・福祉関係者向け研修会のご案内

社会福祉法人 京都ライトハウス

 あいあい教室 所長 古川千鶴

 梅花の候、貴職におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 日頃より、視覚障がい福祉、療育へのご理解、ご尽力を賜りまして、誠にありがとうございます。

 さて、本教室では視覚に障がいや不安のあるお子さんを対象に児童発達支援及び放課後等デイサービスで療育、保護者支援を行っています。視覚障がい児は、他の障害に比べ出現率が少なく、児童発達支援から放課後等デイサービスの0~18歳までの継続的な支援の場として視覚障がいに特化した事業所は全国的にもあいあい教室だけです。

 保健・福祉関係の専門職の方々におかれましても、視覚障がい児への発達検査や福祉支援にご尽力されておられることと存じます。つきましては、視覚障がい児への理解を深めていただき、今後の事業・業務・支援に役立てていただきたく、研修会を計画いたしました。お忙しい時期とは存じますが、ふるってご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

1目的

Ⅰ 見えない・見えにくい子どもたちの早期発見と理解、保護者支援を深めるため、視覚障がい児の特性を知り、支援の方法を考える。

Ⅱ 視覚障がい児の実態把握や療育への啓発

2対象

保健師・相談員等、保健・福祉分野の専門職の方

3実施内容

日時:令和5年3月10日(金) 10時~12時(9時30分より受付開始)

場所:京都ライトハウス(京都市北区) 地下1階 研修室2

内容:Ⅰ 視覚障がい療育紹介、関係機関や地域連携、保護者支援について

   Ⅱ 視覚障がい疑似体験会、教材教具紹介 など

※注意:アイマスクやシミュレーションレンズによる疑似体験を行いますので、動きやすい服装・靴でご参加ください。

駐車場はありません。

4参加費

無料

5申し込み方法

下記のURLで検索または右のQRコードを読み取り、申し込み登録フォームに必須事項を入力の上、お申し込みください。

応募者が多数の場合は、参加人数を調整させていただくことがありますので、お早めにお申し込み下さい。

申し込みフォーム https://forms.gle/87vuVZfkxdTTTd127

締め切り 令和5年3月3日(金)

6問い合わせ

社会福祉法人 京都ライトハウス 視覚支援 あいあい教室(児童発達支援・放課後等デイサービス)

〒603-8302 京都市北区紫野花ノ坊町11

TEL:075-462-4462(教室直通)