ワコール労働組合様は、組合員のカンパを原資として、京都ライトハウスが行う点字図書出版事業を中心に、1982年から継続してご援助をいただいております。

 今回は『1日1曲365日のクラシック』(点字版全5巻、マルチメディアデイジー版全1巻)の製作にご援助いただきました。

本書は音楽雑誌の元編集記者がクラシックの名曲を紹介するガイドブックです。365日それぞれの日に縁のあるクラシックの名曲が紹介されています。毎日その日の項目を読めば少しずつクラシックの名曲に詳しくなることができます。

製作した図書

今回は点字本で5巻、マルチメディアデイジー図書で11時間の大作と言うこともあり、全国の盲学校・視覚障害者情報提供施設20施設のみですが、8月初旬に送付いたしました。

 送付後、9月5日にワコール本社にて、ワコール労働組合様に感謝状の贈呈を行わせていただきました。労働組合様には点字図書等を受け取られました多くの盲学校・施設よりお礼のお手紙等が寄せられていました。それらの反響も踏まえられ、中央執行委員長綾部様からは「来年度も引き続き援助を続けていきたい」旨のお言葉をいただきました。ご援助いただきましたワコール労働組合様に本当に心から感謝申し上げます。

ワコール本社にて。中央執行委員長綾部様と松田理事長。
ワコール本社にて。中央執行委員長綾部様と松田理事長。

 

情報製作センター(点字出版所)

営業日 月曜〜金曜日
営業時間 9時〜12時、13時〜17時
問い合わせ TEL 075-462-4446 FAX 075-462-4449
seisaku@kyoto-lighthouse.or.jp