例年は集会等のイベントを開催しておりましたが、新型コロナウィルス感染防止の為、啓発動画を作成しYouTube配信することとなりました。
今回は下記のテーマに沿って、視覚障害者と歩行訓練士(視覚障害者の白杖歩行等を指導する専門家)の声をお届けします。
また、視覚障害者の安全な外出に関するクイズと、正解された方への素敵な景品をご用意しています。
動画を見ていただければ答えが分かりますので、是非ご応募下さい!
※クイズの詳細は、YouTubeページに載っています。

【白杖安全デーとは?】
障害のある人もない人も「誰もが安心して歩ける福祉の街づくり」の実現を願う視覚障害者の立場から、幅広く府・市民の皆さんに対して行う啓発事業です。
毎年開催しており、2021年度で第55回目となります。

【第55回テーマ】
「なあなあ聞いて!私たちの声」 ~視覚障害者の安全な外出のために~

【視覚障害者に関するクイズに答えて素敵な景品を手にいれよう!】
全問正解された方の中から、抽選で3名に素敵な景品をプレゼントします!
応募方法などの詳細は動画の最後でお知らせしています。是非、最後までご覧ください。
※視覚障害者が作った点字用紙や古い着物を再利用したエコ商品を含むグッズ5種類セット!
※当選は景品の発送をもって代えさせていただきます。

★クイズの正解は、2022年5月以降に京都府視覚障害者協会のホームページにて発表します。
http://kyosikyo.sakura.ne.jp/news/read/id/1676

【YouTube配信期間】
2022年3月14日(月)~

【YouTubeチャンネル】

または、「ユーチューブ 第55回白杖安全デー」で検索。

【クイズ応募期間】
2022年3月14日(月)~2022年4月17日(日)

【主催】
第55回白杖安全デー実行委員会(下記6団体)
社会福祉法人 京都ライトハウス
社会福祉法人 京都視覚障害者支援センター
公益財団法人 関西盲導犬協会
京都府立盲学校
京都府視力障害者福祉センター
公益社団法人 京都府視覚障害者協会

【後援】
京都府
京都市
京都府社会福祉協議会
京都市社会福祉協議会
京都府身体障害者団体連合会
京都市身体障害者団体連合会
京都市北区社会福祉協議会
京都府眼科医会
京都新聞社会福祉事業団
京都市交通局
NHK京都放送局
KBS京都
エフエム京都

【問合せ】
第55回白杖安全デー実行委員会事務局
電話 075-462-2414