点字本ができるまで待てないけど新しい情報を読みたい、点字図書のような長いものを読むのに時間がとれなくなった、点字を習得中で少ない枚数のものから読む練習をしたい…。そんな皆様に朗報です。当センター人気の「おてがるBOOKシリーズ」と「はんぶんこシリーズ」に加え、新たに「ライト★シリーズ」が仲間入り。通常の点字用紙サイズで、最新の気になるあんな情報、こんな情報をまとめて、ワンコイン(500円)で販売します。製本はしておりませんので、別売りのバインダー(450円)にとじて自分好みの図書をつくることができます(1タイトル約25枚)。
お気軽に買っていただき、読んだら気持ちが軽くなり、ピカッと元気になる。そしてこれから点字を習得する方の光になれるよう「ライト★シリーズ」と名付けました。末永く皆様に愛していただけますように。

「ライト★シリーズ1 LINE/Facebook/Twitter/Instagram/YouTube/Zoomってどんなことができるの?」

京都ライトハウス情報製作センター編 全1巻  定価500円

いろいろなSNSがあるけれど、これってどんな違いがあるの? 何ができるの? そもそも何をするものなのかわからない、でも今さら誰にも聞けない…そんな方にぜひ手軽に手にとっていただき、SNSへの入り口にしていただきたい1冊です。これから始めたいと思っている方にもぜひ!

「ライト★シリーズ2 雑学王365①」

京都ライトハウス情報製作センター編 全1巻  定価500円

人と話す機会が減るなか、貴重な雑談の中に盛り上がるネタを! 目からウロコのあんな話、こんな話。そんな、使えるネタ満載の1冊です。きっと、今すぐ誰かに話したくなりますよ。

「ライト★シリーズ」1・2とバインダー