視覚障害者福祉啓発事業 見えない・見えにくいを知ろう!「あい・らぶ・ふぇあ」実行委員会は、京都にある視覚障害者関係施設・団体で結成しています。これまでは、市民の皆様に視覚障害者と交流し様々な体験をしていただける催しを実施してまいりました。
この度、これまで培ってきた経験や市民の皆様から寄せられたご意見を反映し、飲食店や物販店に視覚障害者が来店した際のサポートにお役立ていただける啓発チラシを作成いたしました。
視覚障害者が入店した際、特に単独で入店した時に「サポートはしたいが方法がわからない」、「当事者を招いてのサポート研修がしたいが、なかなか時間が取れない」等のお声を多くいただいていたことから、そのようなニーズにどのように応えていくかを検討するなかで完成したのが、今回のチラシです。

以下よりダウンロードして、ぜひ店内にてご活用いただければ幸いに存じます。

飲食店編(表)

飲食店編(裏)

物販店編(表)

物販店編(裏)

共通(表)

共通(裏)

チラシデータについて

「飲食店編」「物販店編」いずれも表・裏二つのファイルがあります。また飲食店・物販店どちらでも共通してお願いしたいことをまとめた「共通編」もご用意しております。
お使いの際は、「飲食店編」と「共通編」、「物販店編」と「共通編」というようにペアにしてお使いいただくことをお願いします。

 

問い合わせ先

《事務局》あい・らぶ・ふぇあ実行委員会
〒603-8302 京都市北区紫野花ノ坊町11 京都ライトハウス内
TEL075-462-4400   FAX075-462-4402
E-mail:info@kyoto-lighthouse.or.jp