館内でのマスク着用について

 

いつも京都ライトハウスをご利用いただき誠にありがとうございます。

厚生労働省から「令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方」が示され、マスクの着脱に関しては個人の意思を尊重する方針となりました。

一方、京都ライトハウスにおいては、高齢者等重症化リスクの高いご利用者が数多くご来所・ご入所しておられる中、ご利用の皆さまが安心してご来所・ご入所いただける環境を整える必要がございます。このため、当法人では当面の間、現在の感染対策を継続していくこととし、皆さまには、引き続き館内におけるマスク着用をはじめ、体温確認、手指消毒をお願いします。

ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

(参考)

厚生労働省事務連絡「マスク着用の考え方の見直し等について(令和5年3月13日以降の取扱い)」から

・ 高齢者等重症化リスクの高い者が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等*の従事者については、勤務中のマスクの着用を奨励すること。

*「高齢者福祉施設等」には、障害福祉サービス事業所等が含まれる。

・ マスクの着用は個人の判断に委ねられるものであるが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容される。

 

(京都ライトハウス 法人事務所) TEL:075-462-4400