鳥居寮では10連休を利用し、以前からニーズのあった、見えにくくて困っているものの、平日は仕事があり鳥居寮の訓練をご利用いただけない方を対象とした訓練体験会を開催しました。1日3部制で1回90分、全員個別の対応とさせていただくために1日の定員は9名とし、2日間連続で開催しました。両日ともに全ての枠が埋まり、皆さんのニーズの高さを認識しました。

内容は、鳥居寮の訓練でも人気の高いパソコン、歩行、スマートフォン&タブレットの3つに絞り、主に下記の内容を実施しました。

パソコンでは、音声を使って確認したり、拡大機能を使って見やすくする方法。

歩行では、白杖のメリットや種類、基本的な操作方法や場面に応じた操作方法。

スマートフォン&タブレットでは、音声機能が内蔵されているiPhoneやiPadを中心に、音声での確認や画面の拡大、便利な機能やアプリの紹介。

参加された方は、「パソコンの画面が小さくて見えない、マウスのポインターを見失ってしまう」「混雑する通勤時間や暗くなってからの帰りが不安」「見えにくいことを職場に伝えられない、伝えてあるが見え方を正しく理解してもらえない」などで困っておられ、個別にお話を伺い、それぞれの困りごとに応じて体験していただきました。

印刷された活字をスマホで写真撮影します
(印刷された活字をスマホで写真撮影します。OCRアプリで読み込み、音声で聞きます)

今回は初めての取り組みだったので「すぐに訓練を受けられないことを考慮し、少しでも今の困りごとを解消していただくこと」をテーマに実施しましたが、体験会を通じて訓練の有用性を実感していただき、今後の自立訓練(機能訓練)の利用を前向きに考えていただければと期待しています。

(鳥居寮 新居平康)