今回は気軽に読める長さの図書を揃えました。

はんぶんこシリーズ

毎回ご好評いただいている、「はんぶんこシリーズ」は一度に二冊の刊行です。

一つは、いつも人気の『うたぼん』で、今回のテーマは選抜高校野球の入場行進曲です。「ヤングマン」や「青い珊瑚礁」など懐かしいものから、「花は咲く」や「恋」といった近年のものまで26曲を集めました。

もう一つは、その終わりが刻々と近付いている平成をふり返るのにちょうど良い『平成史手帳』。年表形式で30年分の大まかなできごとをまとめており、それ以外にも、その時々のヒット商品やトピックスなどで、当時を思い出せるようになっています。

最新図書

一巻だけで完結する図書を二タイトル刊行しました。

皆さんの関心の高い健康情報を取り扱った一冊は『ストレスとりたきゃ頭蓋骨をもみなさい』。頭の緊張を取るだけで、ひどい頭痛や肩こり、睡眠障害も改善するのだとか。

もう一冊は、お酒と共に楽しむ料理のレシピ集、その名も『あてなよる』です。説明を読みながらマッサージしたり、料理する場合もそこだけ抜き出して活用できるよう、どちらも開きやすく中身の取り外しが可能なバインダー製本です。

京ラの百人一首シリーズ

新たな仲間が増えました。

上製本と、マルチメディアデイジー図書の二種類で刊行の『見る・知る・味わう「百人一首」手帖』です。当センターでは初の試みとなるマルチメディアデイジー図書。パソコンを利用して、本文の文字・画像にあわせて音声が再生される電子図書で、読者自身がわかりやすいように、音声のスピードを変えたり、文字の大きさや色、背景の色を変えたりすることができ、誰もが等しく読書を楽しめるように工夫されています。歌の内容や作者の紹介、鑑賞のポイントに加え、百人一首の成り立ちやゆかりの地などについても解説していますので、目や耳や指、様々な形でお楽しみ下さい。

気になる図書がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

新刊図書
新刊図書