鳥居寮は、視覚に障害のある方の自立と社会復帰を支援するための施設です。点字やパソコン、白杖を使った歩行訓練など、見えない・見えにくいことによる困りごとを解消するための様々な訓練を行っています。

この度、当施設では実際の訓練の見学や体験をして頂ける機会として「鳥居寮オープンデー」を開催します。暮らしの中の工夫の紹介、また講師を招いてのメイクセミナーも企画しています。

「訓練って難しそう」「どんなことするの?」という方も、どうぞお気軽にご参加ください。

日時

2018年5月29日(火曜日) 10時~16時

場所

京都ライトハウス 2階
*駐車スペースはありません。公共交通機関をご利用ください。

オープンデーメニュー

以下のメニューの中から、ご関心のあるメニューをお選びください。

1 点字訓練、パソコン訓練、iPhone・iPad訓練の体験または見学
1回目:10時~11時  2回目:11時~12時
定員 各回10名程度

2 暮らしの中の工夫あれこれサロン(13時~15時)
掃除・洗濯・調理・片付けなど、暮らしの中の困りごとを解消する為の工夫やアイデア、便利なグッズなどを紹介します。現在、訓練を利用されている皆さんと一緒に交流して頂けるサロンです。
定員はありません。

3 歩行訓練体験(13時~15時)
定員 10名程度

4「資生堂」見えない・見えにくい方のメイクセミナー(14時~16時)
手の動かし方、分量など、言葉による説明で丁寧にメイク技法をお伝えします。このセミナーは、視覚に障害を持つ女性のために考案されたものです。全国の受講者から「晴れやかな気持ちになれた」「お出かけしたくなった」「あきらめていたけど私にもできそう」などのコメントが寄せられています。
日差しが強くなる季節、丁寧なスキンケアを学び、自分らしいポイントメイクに挑戦してみませんか?自分の顔が見えないからメイクできない、見えにくいからメイクには消極的になっているという方、この機会にぜひどうぞ!
定 員 12名(先着順)
対象者 見えない・見えにくい女性の方(手帳の有無は問いません)
参加費 1080円(資料・材料費)
備 考 セミナー受講希望の方は別紙アンケートにご回答の上、ご参加ください。当日の配慮や資料の準備のためにのみ活用させて頂きます。また、セミナー受講ではなく、見学参加も可能です。ご相談ください。

申込み締め切り

5月15日(火曜日)

詳細お問い合わせ・申込み先

鳥居寮
電話 075-463-6455 
受付時間(平日9時~11時・14時~17時)
参加をご希望の方は、氏名、連絡先、参加人数、希望時間、希望メニューをお伝えください。

備考

昼食の提供はございません。

*
まゆげを手で触りながら書いています