京都府南部にお住まいの方を対象に、相談や情報提供、各種訓練(点字・パソコン・プレクストーク・白杖の使い方など)を次の日程で実施します。
午後には毎回テーマに沿って学習する、参加フリーのサロンを開催しています。
いずれも参加費無料

①2017年10月4日(水)外出企画「電車の安全な乗降とホームドア体験(京都市地下鉄)」
②2017年10月11日(水)テーマ「みなさんの趣味のお話をきかせてください」
会場 京田辺市障害者生活支援センター「ふらっと」
③2017年10月18日(水)テーマ「みなさんの趣味のお話をきかせてください」
会場 長岡京市立産業文化会館3階 会議室
④2017年10月25日(水)テーマ「盲導犬体験歩行」
会場 山城北保健所 大会議室(宇治市)

①のスケジュール(要予約)
10時15分 京都市地下鉄烏丸線 竹田駅北口改札前 集合
職員研修所へ移動、疑似可動式ホーム安全柵の体験
その後、地下鉄で烏丸御池駅へ移動
11時00分ごろ 烏丸御池駅でホームドア、可動式安全柵の学習
11時45分ごろ 地下鉄烏丸線で国際会館駅へ移動
安全な電車乗降とホーム移動について学習
12時15分ごろ (晴天時) 宝ヶ池公園にて昼食および散策
(雨天時) 国際会館駅にて解散
14時00分ごろ (晴天時) 国際会館駅にて解散

*職員研修所(竹田駅)および烏丸御池駅では、京都市交通局の職員さんによる研修を行います。
*京都市地下鉄は、身体障害者手帳所有の場合、運賃が半額になります。
*晴天時は宝ヶ池公園内で昼食をとることができますが、雨天時は場所がありませんので、公園散策は晴天時のみとします。
*必ず手引きの方とご一緒に、申し込みをしてください。
*申込時には、お名前と連絡先電話番号をお伝えください。

*詳細はお問い合わせ先までお願いします。

②③のスケジュールは
10時30分〜12時 個別相談、各種訓練(要予約)
13時〜15時  「みなさんの趣味のお話をきかせてください」
「見えないからできない」「見えないから楽しくない」、「だから、好きだったことをやめた」。そういう言葉をよく聞きます。
やり方を変えれば楽しむことはできると教えてくれた視覚障害者の方がいます。その方は、カメラで鉄道写真を撮ることが好きな少年でした。青年になって視覚障害が進み、列車のシルエットが見えなくなっても、彼は鉄道の旅を楽しみました。なぜでしょう。それは「楽しみ方を変えた」からです。それまで「見ていた」のを「聞く、感じる」に変えたのだと言います。「音と振動だよ。」地形や列車のモーターの種類によって、音と振動は違うのだそうです。もちろん女性車掌のアナウンスは最上の楽しみでした。今までと同じ趣味をちがうやり方で楽しんでおられる方。見えにくくなって新たな楽しみに出会われた方もおられるでしょう。
手芸、スポーツ、楽器演奏など。みなさんの好きなことの楽しみ方を、ぜひ教えてください。楽器演奏を楽しんでおられる方は、持参していただいて、みなさんで楽しいひとときを過ごしましょう。

④のスケジュールは
10時30分〜12時 個別相談、各種訓練(要予約)
13時〜15時  「盲導犬体験歩行」(要予約)
みなさんの移動手段には
1 白杖を使用して単独歩行
2 ガイドヘルパー利用
3 盲導犬利用
が、あります。
今回は関西盲導犬協会から訓練士に来ていただき、盲導犬のお話をしていただきます。そして実際に盲導犬と一緒に歩いてみましょう。
盲導犬体験は、この日のみの開催になります。宇治地域に限らず京都府南部全域の方にご参加いただけますので、ぜひお申込みください。
なお、ガイドヘルパーおよび盲導犬と共に移動するときには、白杖を必ず携行してください。白杖は、みなさんの安全な移動のために役立つお守りです。

*必ず申込みをしてください。申込時には連絡先をお伝えください。

問合せ・申込み

京都ライトハウス「鳥居寮」(担当=京極 電話075−463−6455 平日9時〜17時30分)