(「点字京都」1月号より抜粋)

南部アイセンターに、初めて弁護士さんに来ていただき、お話を聞きます。
テーマは、成年後見制度についてです。認知症などを患い、財産管理や、様々な契約も自分でできなくなった場合に、家庭裁判所に申し立てて、選ばれた後見人等にサポートしてもらう制度です。なかなか制度を理解するのが難しそうですが、当日は分かりやすく説明いただく予定です。
他にも、相続・遺言さらに消費者問題など、法律的なことで悩まれている方もおられると思います。成年後見制度以外に、この機会に尋ねてみたいことがある方は、是非ご参加ください。南部に限らず、京都市内や北部の方もお越しください。皆さまのご来館をお待ちしています。

日時

2月17日(金) 13時30分〜15時30分

会場

南部アイセンター(城陽市寺田林ノ口11-64)
(電話 0774-54-6311 )

内容

「成年後見制度ってどんなこと」と題してお話しいただきます。

講師

清洲 真理(きよす まり)氏(弁護士、京都南法律事務所)
吉田 眞佐子(よしだ まさこ)氏(弁護士、京都南法律事務所)

参加費

無料

問合せ・申込み

2月13日(月)までに、南部アイセンターまでご連絡をお願いします。

なお、講師に聞きたいということがあれば、事前に相談内容を教えていただければ、プライバシーに配慮した形で、会場でお答えすることも検討します。
当日参加も歓迎します。