あなたの「声」と「目」がつなぐやさしさ 鳥居寮「外出支援ボランティア」募集&講習会のお知らせ

社会福祉法人京都ライトハウス鳥居寮では、見えない・見えにくい方の自立のために、パソコンや点字、白い杖を使用して単独で歩行するための訓練など、様々な訓練を行っています。
現在「鳥居寮」では、訓練生の外出のお手伝いをしていただく「外出支援ボランティア」を募集しています。
下記の通り「ボランティア講習会」を実施いたします。ご関心のある方は、鳥居寮までご連絡ください。
また、本講習が受講できない方であっても、鳥居寮でのボランティア活動にご関心のある方は、お気軽にご連絡ください。

日時 2014年3月28日(金) 10時〜16時
場所 社会福祉法人京都ライトハウス 2階 訓練教室他
対象 ボランティア活動に関心がある方 
参加費 無料※昼食、飲み物等は、各自でご持参ください。

☆活動の時間帯・曜日は問いませんが、特に平日に活動していただける方のお申し込みをお待ちしております。

日程

10:00 参加者自己紹介
10:10 視覚障害者について、鳥居寮事業について、鳥居寮ボランティアの活動についての説明
12:00 昼食、休憩
13:00 正しい手引き(ガイド)の基本について体験講習 階段や道路などいろいろな場面でのガイドのしかたについて体験
15:00 体験「アイマスクでお茶を入れてみよう」
15:30 質疑応答の後、16:00 終了予定

申込

3月24日(月)までに、鳥居寮までご連絡ください。
(電話 075-463-6455 担当 橋本)