公益社団法人 京都府視覚障害者協会情報宣伝部 色鉛筆編集チーム

「まだ見ぬ仲間へ声を届けたい」を大目標に掲げ、平成25年11月にメールマガジンを創刊しました。視覚障害を持った24人のライターが、それぞれの暮らしの一コマを、肩のこらないありのままの言葉でレポートします。 メールマガジン、メルマガとは、パソコンや携帯電話のE-メールを用いて、記事や情報を配信するサービスです。みなさんがお持ちのパソコンや携帯電話で受診して読むことができます。月2回程度発行予定。京都だけでなく、全国の視覚障害を持つ仲間、家族、医療関係者・支援者の方々、福祉を学ぶ学生さん等、どなたでも読者登録が可能です。

先天の人、中途の人、弱視から全盲になった人、だんだん見えにくくなっている人、視野は狭いが結構見えている人、働く人、主婦、自分の道を模索する人、子育て中の人、介護する人、盲導犬ユーザー、視覚だけでなく重複障害の人、未婚、既婚、幅広い年齢層のライターが『色鉛筆』の真っ白なページの上に、カラフルに登場します。いい話もあれば、失敗エピソードも出てきます。読まれた方が「なるほど」と想われることや、「自分には遠い話だな」と感じられるレポートもあるかもしれません。視覚障害と言っても、眼疾は多様で同じ疾病でも十人十色の人生があります。「そんな人もいるんだな」くらいの楽な読み物として「色鉛筆」が皆様のもとで長く愛されますよう、心をこめてレポートをお届けします。また、色を用いたライターのペンネームから、イメージしてみてください。目を閉じて、心に描く情景が、読者の皆様と色鉛筆のライターをつなぎます!

歩き始めたばかりの『色鉛筆』を、どうかよろしくお願い申し上げます。

メルマガ色鉛筆の配信・読者登録をご希望の方は、以下の内容を明記の上、メールにてお申込み下さい。

メルマガ色鉛筆は無料のメールマガジンです。(E-メールの受信に必要な通信料はご負担ください。一般の文字のE-メールと同様の取扱いになります)色鉛筆編集部は、届いたメールの差出人のメールアドレスを、配信先リストに追加させていただきます。それ以外の目的には使用しません。アドレスの管理は厳重に行ないます。誤って配信リストが送信されるということの起こらない仕組みで、配信を行なっています。携帯電話は、設定によってはパソコンからのメールを受信しないことがあります。受診設定については、以下のページを御参照ください。