去る10月25日(日)、京都ライトハウスで「京都ライトハウスまつり2009 〜レッツゴー 千北灯台(ライトハウス)」を開催しました。当日は雨予報でしたが、みんなの気持ちが通じたのか雨も降らず、約1100人の方にご来場いただき、大盛況のうちに閉幕しました。

【地階:物品販売】

地階では今年より野菜や文房具、手作り小物、福祉施設利用者が製作した物品等の販売等を  しました。どのブースも好評で大勢の方が足を運ばれ、新たな交流の場となりました。

【1階:模擬店・特設ステージなど】

1階では昨年よりも蒸しまん、手作りパンなどの新たなお店も増え、「お腹いっぱい食べることができた。」という声が多く寄せられました。また、これまで2階ロビーで行っていた「特設ステージ」を1階デイルーム(らくらく)で行ったことにより、これまで以上にたくさんの方々に見ていただけました。また、出演してくださった方々は「広い場所に初めは緊張したが、じっくりと聞いてくださる方が多く、がんばれた」とのことでした。

【2階:各種催しとおたのしみ抽選会】

2階ではクイックマッサージや音の3Dシアター、点字教室などがおこなわれました。また、これまでまつりの最後に4階ホールで行っていた抽選会を2階教室6にて随時行ったことにより、自分でくじを引くというドキドキ感もあり、抽選会場ではあたり・はずれに喜んだり、悲しんだりと笑い声が絶えませんでした。

【3階:子ども向けの各種催し】

3階では風船ヨーヨー釣りやプラパン工作などの子ども向け催しを行いました。各階の賑わいとは違い、子どもたちがゆっくりじっくりと工作に取り組んでいる姿が印象的でした。

【4階:船岡老人クラブハウス等の発表会】

4階では例年通り、詩吟・大正琴・なつメロ・器楽などの船岡老人クラブハウスの皆さんによる舞台発表、続く鷹峯小学校合奏部の発表には大きな拍手が寄せられました。新人職員によるクイズ大会、「サザエさん」の演奏は舞台と会場が一体となり楽しむことができました。また、おたのしみ抽選会で最後の「おたのしみ“特別”抽選会」への出場券が当たった50人の方には再度、豪華景品が当たる抽選会が行われました。最後に1等景品「岡山美作湯郷温泉ペア宿泊券」の当選者が発表され、大盛況のうちにまつりは閉幕となりました。

今回ははじめて全館で催しを行い、皆さまに改めてライトハウスを知っていただく良い機会となりました。また、まつりを通して「地域と施設の絆」をさらに深めることができました。まつりに協賛いただきました皆さま、ボランティアの皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。