「ほくほく」は、京都市北区にある障害者地域生活支援センター。昨年の10月にオープンしました。地域にお住まいの身体・知的・精神障害のある方が、「自分らしい生活」を実現できるよう、支援をおこなっています。
まだ生まれて1年もたっていない「ほくほく」が、みなさんとお出会いし、みなさんとともに「ほくほくするひととき」を持ちたい。そんな思いで「みんなですごす ほくほくたいむ」という集いを企画しました。
ほくほくするひととき。まずは人気アニメ「名探偵コナン」に、情景や場面の変化を説明する副音声を加えて上映します。そして、ミニミニコンサート。ピアノの演奏に、しばらくの間、ひたってもらい、つづいてその後には、ピアノの音色が流れる中、「いけちゃんとぼく」という絵本を、順番に一文ずつ交代で読みましょう。普通の文字、大きくコピーした文字、点字、横で読む文を教えてもらう、といった自分に合った方法で参加してもらえます。あるいは、聞いていたいなら順番をパス、それもよいと思います。
障害のある当事者の方、ご家族、ご友人、ボランティアの方、事業所・支援センターの方、どうぞお誘いあわせの上、「みんなですごす ほくほくたいむ」におこしください。

日時
2008年 3月16日(日曜日)13時から16時
場所
京都ライトハウス 4階・ホール
参加費
無料
参加方法
当日に直接、会場におこしください。申し込みは不要ですが、「行きます」とのお知らせのお電話、メールは歓迎です。

プログラム

13:00〜
開会のあいさつ
13:20〜
副音声付上映・体験会 「名探偵コナン」
14:00〜
休憩
14:20〜
参加者の自己紹介・交流
15:00〜
ピアノ・ミニミニコンサート
15:10〜
本・順番に一文ずつ輪読 「いけちゃんとぼく」より
15:30〜
支援センター「ほくほく」のご利用案内
16:00
閉会

問い合わせ

京都市北部障害者地域生活支援センター ほくほく
電話  075ー451ー4555
FAX 075ー451ー4488
メールアドレス hokuhoku@ymail.plala.or.jp