京都ライトハウス「鳥居寮」では、主に中途視覚障害者の方の自立支援のために総合的なリハビリテーション訓練を行なっています。コミュニケーション手段としての「パソコン」や「点字」の訓練、白い杖を使用して単独で歩行するための訓練など、さまざまな訓練を多くの視覚障害者の方が受けておられます。
現在鳥居寮では、今後の訓練の充実を図るため、パソコンの訓練を支援していただく「パソコンボランティア」の方、また寮生の通院などの外出の際、安全に誘導していただく「手引きボランティア」の方を募集することとなりました。
つきましては、下記の通り「ボランティア講習会」を実施することとなりました。
ご関心のある方は、京都ライトハウス 鳥居寮までご連絡ください。
また、本講習が受講できない方であっても、鳥居寮でのボランティア活動にご関心のある方は、お気軽にご連絡ください。

日時:
2006年3月31日(金)
時間:
10時〜15時30分
会場:
京都ライトハウス 2階 教室1
対象:
視覚障害者リハビリテーションのボランティア活動に深い関心がある方
「パソコンボランティア」をご希望される方は、パソコンの基本操作およびメール送受信・ホームページ閲覧操作ができる方
参加費:
無料(昼食・飲み物などは各自でご持参ください)

内容

10時 開会・オリエンテーション
10時10分〜12時 視覚障害者についての概要、鳥居寮事業概要などの説明
12時〜13時 昼食・休憩
13時〜15時30分 パソコンボランティア班・手引きボランティア班にわかれて分野別に講習

申込み締め切り:
3月22日(水)
お問い合わせ先:
京都ライトハウス 鳥居寮 TEL: 075-463-6455(担当:久保)までご連絡ください。