1月のあいあい教室は、書初めや羽子板作りなど、お正月にちなんだ取り組みをして遊びました。書初めは、それぞれが大きなハケや筆を使って書きました。子どもたちが筆を走らせて字や絵を書いたり手型や足型をつけて楽しみました。長い障子紙一杯に個性豊かな素敵な書初めができました。羽子板作りは、ふわふわの和紙やキラキラ折り紙など、色や手触りの違う素材の紙をにぎったり破ったりして、羽子板の形をした段ボールにのりで貼りつけて完成。みんなの書初めと羽子板は、あいあい教室の玄関に飾っています。

(あいあい教室 廣瀬)

思い切り腕を動かして書き初めをする子ども

 

躍動感のある筆遣いが印象的な書き初め

 

書き初めと羽子板で、おめでたい新年の雰囲気が出ています

 

ひらがなでの書き初めにも挑戦!