あいあい教室放課後等デイサービスでは11月3日に西京極総合運動公園で京都市主催の「インクルーシブ・サイクリング体験会2022」のイベントに行ってきました。

見慣れない自転車に子どもたちも夢中!「次はこれに乗る」といろいろな自転車で楽しむ様子が見られました。自転車に乗ったことがないという子どももスタッフの方に乗り方や足の置き方など教えてもらいながらサイクリングを楽しみました。楽しい経験の中でいろいろな自転車に乗ったことは子どもたちの自信につながったと思います。また、このような経験がどんどん出来ればいいなと思います。

最後に、当日参加した児童の感想を紹介します。

 

昨日は西京極に自転車に乗りに行った。風と日の光が気持ちよかった。

複数ある自転車の中で一番良かったのはタンデムだった。

いろんな自転車に乗れて楽しかった。また行きたい。

 

 

3人乗り!まるで /船長\ /副船長!\ /操縦士!\

 

手漕ぎ自転車楽しい~(≧▽≦)

 

タンデム自転車、二人で漕ぐから楽ちん♪

 

風を感じよう♪風を感じるんだ♬

 

タンデム自転車で園内を走っています!

(あいあい教室 遠藤)