障害のある方がそれぞれの個性や才能を発揮する場として、京都府主催の「京都とっておきの芸術祭」というイベントがあり、らくらくで作品を制作・出展しようと去年から2年連続で応募を行い、同時にその展示会にも12月1日(木)、2日(金)と2日間でグループに分かれて展示が行われているみやこめっせへ観覧に行ってきました。

 今回応募した作品は大きな貼り絵で、大きな木にたくさんの動物が集まっているという作品をらくらくの利用者さんと制作しました。残念ながら入賞は叶いませんでしたが、展示会にて優秀賞や佳作などの作品を見学して「やっぱり賞を取る作品はすごいなあ」「アイデアが違うわ~」などと利用者さんも職員もたくさんインスピレーションを受けた様子でした。

 らくらくから個人で作品を出展されている利用者の方も数人おられました。他には利用者さんが行かれている他のデイが入賞されていたりして悔しい思いもしました。

 来年こそは入賞目指して今からアイデアを温めたいと思います。

 

出展した作品の前で記念撮影
出展した作品の前で記念撮影

 

(らくらく 永野)