2004年4月に開所し、今年度で19年目となる開所記念式を行いました。
コロナによる不安がある中、通所して頂いた一年でした。
「美味しいもの食べに行けてないなぁ…」、「音楽の生演奏聞きに行けてないなぁ…」、「最近笑っていないなぁ…」と、利用者の方々のお声を耳にし、少しでもトモニーに来ていてよかった!と思って頂けるよう、             「食事」「音楽」「笑い」をテーマに企画しました。

昼食の風景
(昼食の風景)

昼食は、筍ご飯・ハンバーグ・お造り・炊き合わせ・菜の花とわかめのすまし汁・三色団子と春を感じる豪華なメニュー。ご飯を楽しみに参加された方も多く、楽しんでいただけたかと思います。

また、黙食のお耳のおともにAMラジオ風の番組を行いました。題して、「黙食ラジオ ~わたしの好きな歌 リクエスト」。皆様から好きな歌とその理由を募集し、紹介していきました。

 

舞台上で表彰状を贈呈
(舞台上で表彰状を贈呈)

「みんなに表彰状」のコーナーでは、お一人お一人へ表彰状と記念品を贈呈しました。
賞の項目は、「ほぼ皆勤賞」、「ムードメーカー賞」、「お話上手 聞き上手で賞」など6項目。
ご自分が何の賞に選ばれているか、皆様、ドキドキワクワクな様子でした。

 

二人で歌うマホロバシスターズさん
(マホロバシスターズさん)

歌のゲストとして、マホロバシスターズのお二人に来て頂きました。京都ライトハウスのオリジナル点字キャラクター「ザ・ドッツ」のテーマソングや、素敵な歌をウクレレとギターの演奏で披露して頂きました。

 

舞台で朗読劇を行う職員一同
(舞台で朗読劇を行う職員一同)

最後は職員総出演による、朗読劇「トモニー版 ももたろう」を上演しました。
童話のももたろうかと思いきや、トモニーの作業やザ・ドッツが登場し、効果音もたくさん入った音で楽しむ朗読劇です。それぞれ役になり切って演じ、笑いを誘いました。

終了後、ご参加頂いた利用者の皆様からは、「久々に大笑いした」、「音楽が良かった」、「朗読劇に引き込まれた」などなど、たくさんの嬉しいお声を頂きました。

今年度も明るく楽しく、みんなで力を合わせて色んな作業に取り組んでいきたいと思います。

(FSトモニー 藤田)