らくらくの毎月の工作レクリエーションでは、季節にちなんだ創作活動を行っていますが、たまには手作りワークショップで作るようなおしゃれなものも作りたいなあと思い、今回「ウッドビーズのキーホルダー」を企画して作ってみました。

大・中・小の球のビーズ、多角形のビーズ、コイン型のビーズの種類と、パステルカラーの青・緑・ピンクや黒・ゴールドなどの色を用意し、利用者のみなさんに組み合わせを選んでいただきました。

色や並べる順番を決めたら、金具を付けた革のひもに通して完成!なのですが、小さいビーズなどは通す穴が小さく、細かい作業で手伝う職員も含めみなさん苦戦しておられました。

出来上がると、「いいのんできたなあ」と早速ご自分の持ち物に付けてくださる利用者の方もたくさんおられ、みなさん気に入っていただけたようでした。

とてもおしゃれなものができましたが、やや予算をオーバーしてしまったことは所長には内緒です。

(らくらく 永野)

(選んだビーズをひもに通しています)
(選んだビーズをひもに通しています)
(おしゃれなキーホルダーが出来上がりました)
(おしゃれなキーホルダーが出来上がりました)