今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、通園グループごとに“ミニクリスマス会”を行いました。クリスマスソングを歌い、サンタさんからのプレゼントをもらった子どもたち。今年のクリスマスプレゼントは、手作りのクリスマスカード(就労継続支援“FSトモニー”利用者さんによるものです)とミニハンカチ。クリスマスカードは、点字用紙の台紙に細かい古布を貼り付けて作ったクリスマスツリーやブーツ、雪だるまなどの絵柄があります。古布を貼り付けることで凹凸になっていて、見えない・見えにくい子どもたちにも、触ってわかりやすくなっています。「何かな…」と絵柄をゆっくり触ってみる子どもや、「赤いブーツや!」と嬉しそうな子ども。「これがトナカイさんの角…すごく細かいですね」と保護者からの声もありました。

今年は全体のクリスマス会ではなかったけれど、楽しいクリスマスのひと時を過ごしました。

クリスマスモチーフの手作りカード(ブーツ・ツリー・トナカイ)
クリスマスモチーフの手作りカード(ブーツ・ツリー・トナカイ)

 

点字用紙に古布でトナカイをデザイン
点字用紙に古布でトナカイをデザイン

 

サンタさんからのクリスマスプレゼントは動物柄のタオルハンカチ
サンタさんからのクリスマスプレゼントは動物柄のタオルハンカチ

(あいあい教室 谷口)