らくらくは今年度で開所より15周年を迎えました。そこで、15周年をご利用者、ご家族、職員と共にお祝いをしようと、2月8日(土)に「らくらく開所15周年記念食事会」を実施しました。これまで土日祝日を利用しての催しをすることがなかったため、どれだけの利用者の方が来ていただけるか不安もありましたが、当日はご家族を含めて26名の方が参加されました。らくらくは通所サービスなので利用日が違えばお会いする機会がなかなかありませんが、曜日という垣根を越えて交流の場になって欲しいとの想いもありました。

当日は、午前中に「15周年記念式典」を行い、利用者代表としてTさんから祝辞をいただきました。その中で「5年後10年後もらくらくを利用したい」とのお言葉を聞いて、とてもうれしく思いました。また15周年を記念して感謝状と記念品を贈呈しました。記念品は「15th Anniversary RAKURAKU」とプリントしたエコバックを準備しました。

昼食は天ぷら、焼き物、煮物、お造り、フルーツなど松花堂弁当風にご準備し、利用者の方も「豪華やな」「美味しいわ」など好評でした。

午後からはベートルズさんをお招きして記念コンサートを行いました。世界の様々な歌を披露されて、アンコールでは「上を向いて歩こう」を皆さんで一緒に歌いました。

15年という歳月は利用者の方、ご家族の方、そして職員の想いがいっぱい詰まった15年間です。これからも1日1日を大切にして、寄り添いながら一歩一歩進んでいきたいと思います。次回は20周年行事をしたいと思っています。今回参加できなかった方も、次回はお待ちしております。

(らくらく 松尾)


全員で集合写真


祝辞を述べるTさん


記念品を受け取るKさん