あいあい教室では株式会社カジヤマプロテーゼ様のご協力の下、2005年から現在に至るまで、年に2回程、教室に通っている子どもを対象とした義眼相談を行ってきました。

「義眼についてなんだかよくわからない」「うまくフィットしない」「子どもが嫌がる」等、初めての義眼に子どもも保護者も不安がいっぱいです。この義眼相談は、子どもたちが普段過ごしているあいあい教室の中で行えるので、親子共にリラックスした環境でゆっくり相談できるのが大きな魅力です。

株式会社カジヤマプロテーゼ様、いつも本当にありがとうございます。

株式会社カジヤマプロテーゼ様からのコメント

割れやすく、精密な加工が困難であったガラス製の義眼が主流であった頃、弊社はガラス製義眼のもつ問題点を改善すべく、合成樹脂を主材料とした義眼の開発に着手し、その商品化に日本で初めて成功しました。以来、合成樹脂製義眼の老舗として、より精巧な義眼をご提供するだけでなく、よりご満足いただける接客サービスをご提供するため、日々研鑽を積んでまいりました。

近年では、眼窩(眼球の入っているくぼみ)周辺の骨格形成を促すことを目的として、眼窩周辺部の成長が特に著しい乳幼児期の段階から義眼の装着を開始する子どもが多くなってまいりました。それに合わせて、あいあい教室(以下、教室)に通う子どもたちに、義眼の調整をし、メンテナンスを施す機会も増えてまいりました。いざ義眼の装着を開始しますと、ご家族にとってはわからないことがいっぱいで、様々な不安や悩みを抱かれることは当然なことです。そのようなご家族に対し、教室に来られるタイミングで、教室の先生を交えながら、気軽に、しかも十分に時間をとってお話をし、少しでもご家族の不安や悩みが軽減できるような場を提供したいという思いから、教室での活動を開始いたしました。今でもその思いは変わることはございません。もちろん、このような活動ができますのも、教室の全面的なご協力があってのことで、あらためて教室の先生方には深く感謝申し上げます。

これからも教室に通われる子どもたちやそのご家族のお役に立てますよう、また教室の先生方も含む皆々様から、より一層の信用と信頼をいただけますよう、頑張りたいと思っております。

【写真】営業所では、お子様連れの皆様にも快適にお過ごししいただけるように、キッズスペースをご用意してお待ちしております。

株式会社カジヤマプロテーゼ

(あいあい 谷口)