2月12日に、スマートスピーカーの体験講座を開催しました。参加者は、実際に生活で使用しているユーザー2名を含む14名。テレビのCMなどでもよく流れているAmazonとGoogleのスマートスピーカーを中心に約2時間の講座となりました。

前半は、スマートスピーカーとはどういうものか、何ができるかを中心に講師の園順一さんからお話いただきました。ユニークな使い方として、「なぞなぞ」と話しかければ、なぞなぞが出題され、考え込む利用者。答えがわかった人は、誇らしげでした。実生活に役立つものとしては、電車の運行状況や天気の確認、計算などが紹介されました。また、家電と連動させることで、「照明つけて」と言うと電球が点灯し、「落語見せて」と言うと、モニターにYouTubeの落語が映し出され、利用者からは驚きの声があがっていました。


(電球が点灯したシーン)


(熱心に説明を聞く利用者さん達)

後半は、利用者が聞きたい音楽をスマートスピーカーにリクエストしたり、知りたいことを話しかけていました。手のひらサイズのスマートスピーカーなのに、音質も良く、聞き取りやすかったです。休憩時間でも質問が止まらないくらい皆さん興味津々で、あっという間の2時間でした。


(スマートスピーカーに話しかける利用者さん達)

(鳥居寮 西岡)