2月5日、エムケイホールディングス株式会社様の上賀茂営業所にて行われた「全員業務集会・MK勉強会」に講師として参加しました。

上賀茂営業所

 この集会は、毎月MKさんの各営業所で行われ、社員さんは全員必ずそのいずれかの回に出席されます。内容は営業報告や安全運転講話、役員訓話などからなっていて、月によっては、ゲストを招いて講演をきかれているとのことです。

 これまで講演をされたご来賓は、昭和48年から令和8年2月度までの約50年間で8873人にのぼります。官公庁、警察、経済界、マスコミ、医療、福祉、学問、芸術、伝統工芸、宗教など様々な分野で活躍されている方々とのことです。

大勢の社員さんが真剣に聞きいられていました

 その中で、今回は「障害がある方の支援と京都ライトハウスの役割」というテーマでお話をしてきました。見えにくい・見えない方々の状況、手引きの基本技法や支援の声かけの重要性、鳥居先生のお話などなど少ない時間でしたが皆さんと共有をしてまいりました。

 エムケイホールディングス株式会社様には、あいあい教室に電気自動車「SAKURA」をご寄贈いただくなど、平素からご支援をいただいておりましたが、今回のお話によって、より一層、視覚障害の方々への支援が拡充、向上しますよう祈念しております。

講師

 

(らくらく 山本)