3月29日に行った高校3年生2人の卒業を祝う“旅立ち会”。この日は朝から在籍児さんはお祝いムービー撮影、卒業生は卒業挨拶にライトハウス巡り、お昼ご飯は手巻き寿司パーティーと盛りだくさん!最後の日まであいあいらしく、手巻き寿司の材料は触って味見もして要確認!具材を組み合わせて巻く時は真剣でちょっと無言に、でも食べて笑顔の美味しい昼食となったようです。

午後は、卒業生も幼少期に通っていた本館2階のあいあい教室の部屋(児童発達支援)に会場を移してお祝い。爆弾ゲームや在籍の子どものピアノ演奏と歌の時間、卒業生によるクスッと笑えるコントなど、あっという間のひと時でした。また、「頑張ってね」「いつでも帰ってきてね」の在籍の子どもたちの言葉に、頼もしさと在るべきあいあい教室の姿を改めて実感しました。

4月から新たな生活を送っている2人。今までの経験と自分自身に自信と誇りを持って、新たな出会いを楽しんでください!卒業生とその保護者の皆さんを変わらず「おかえり」と迎えられるあいあい教室でいられるよう、これからも歩んでいきます。

(あいあい教室 谷口)

 

みんなで手巻き寿司パーティー♪

 

卒業生を祝って”くす玉割り”