3月下旬に、卒園児さんが在籍するグループで「卒園を祝う会」を行いました。今年は7人のお友だちがあいあいを卒園し、それぞれの学校に入学します。

祝う会は、卒園児さんへのインタビューから始まり、保護者の皆さんからはあいあい教室との出会いや一緒に悩んだり笑ったりした保護者同士のつながりの大切さなど、思い出いっぱいのメッセージをいただきました。子どもたちと一緒に過ごした日々やたくさんの笑顔が思い出されました。職員からは、思い出の写真や職員によるオリジナルイラストなどを貼った記念色紙を贈りました。イラストは触れるように立体コピーで作っています。卒園児保護者の皆さんからは、卒園記念品として“絵本”“タンバリン”などをいただきました。大切に使わせていただきます。

また、長年交流保育を続けている洛陽保育園様よりすてきなお花をいただきました。皆さま、本当にありがとうございました。卒園するお友だちの、新たな一歩を応援しています!

(あいあい教室 桐原)

洛陽保育園さんからのお花を受け取る子どもたち

 

卒園記念品の絵本・タンバリン・カスタネット