「2月29日(木) 鳥居寮 歩こう会 パン屋巡り」

 まだ寒さの残る2月の終わりに、千本丸太町周辺へと散策へ行きました。利用者と職員、合わせて十数名の参加です。市バスで千本通を南へと下がって向かいました。

 千本丸太町周辺のパン屋などを次々と5件まわってパンを買います。レモンケーキが売られているパン屋や、焼き芋の専門店もありました。パンのセレクトショップや惣菜パンを中心とする店もありました。

購入したパンが入った袋を持ち、何を買ったかを笑顔で話す利用者さん
購入したパンが入った袋を持ち、何を買ったかを笑顔で話す利用者さん

 

 パン屋巡りを楽しんだ後は、二条城の北西にある二条公園へと行きました。ここは屋根付きの東屋があり、その近くに自動販売機が設置されています。この自動販売機はpaypayに対応しているため、アプリを持っていれば販売機に触れずにジュースを買うことができます。ある利用者さんが、職員の見守りの中、初めてpaypayで飲み物の購入に挑戦していました。やがて、スマホから「ペイペイ」と声が聞こえ、販売機からガシャンと音がして飲み物が出てきました。その様子はパン屋と同じくらいの盛り上がりです。

缶コーヒーを買うためにスマホを操作する様子
缶コーヒーを買うためにスマホを操作する様子

 

 公園には桜の木も植わっており、少しだけ花を咲かせていました。この桜は「十月桜」という種類で、秋の中ごろから早春にかけて少しずつ花を咲かせる早咲きの種類のようです。

早咲きの桜を触って楽しむ利用者さん
早咲きの桜を触って楽しむ利用者さん

 

 今回は天気が崩れてきそうなので、二条城を1周する予定から変更し、二条城の外堀の横を歩いて二条駅へと向かいました。外堀にはマガモ、ハシビロガモ、カワウなどの水鳥がおり、二条城の中からはヤマガラやシジュウカラ、メジロなどの小鳥のさえずりが聞こえていました。

二条城の外堀の水鳥
二条城の外堀の水鳥

 

 今回の散策では、早咲きの桜や小鳥のさえずりから、まだ寒いけれど春が近いことが感じられました。また、paypayに対応した自動販売機で実際に飲み物を買ったり、その様子を間近で見たりすることができたので、良い経験になったと思います。

二条城の前の歩道での集合写真
二条城の前の歩道での集合写真

 

 普段、職員が作成している「職員日誌」ですが、今回は歩こう会に参加された利用者さんに作成して頂きました。この利用者さんはPCの訓練を受講されており、入力はお手の物です。鳥類が大好きで、日誌の中にもたくさんの鳥の名前が出てきています。利用者さんらしさを感じられる素敵な日誌を作成して頂きありがとうございました。

(鳥居寮 上月)