らくらくでは2月の工作でフラワーマグネットを作りました!完成した後はホワイトボードや冷蔵庫に付けることができます。

まず始めに土台となる部分を作っていきました。土台にはペットポトルキャップを使用し、その中に磁石と紙粘土を入れました。ペットポトルキャップの側面にはマスキングテープを貼りました。その後に取り付ける花や飾りによって完成のイメージが変わるので、利用者さんの中にはどのマスキングテープにするのか迷っている方もおられました!

最後に紙粘土の部分に花を取り付けて完成です!少しだけ花が添えられたシンプルなものから、「これでもか!」というほどたくさんの花が添えられたものまで個性豊かなフラワーマグネットが出来上がりました。

次回の工作が楽しみです!

 

綺麗にマスキングテープが貼れるかな
綺麗にマスキングテープが貼れるかな

 

上手にできました!
上手にできました!

 

かわいいフラワーマグネットの完成です!
かわいいフラワーマグネットの完成です!

 

(らくらく 高岡)