らくらくでは、午前中の時間に利用者の皆さんで書初めをしました!毎年恒例の行事となっています。ちなみに書初めには、字が上達することを願ったり一年の目標や抱負を決めたりする意味があるそうですよ。

書初めのテーマは特に決まっていなく、新年の抱負や好きな言葉など皆さん自由に書いていきました。「久しぶりの墨の匂いだわ、なんて書こうかしら~」とお話をしながら書いていきました。テーマは自由でしたが、どの書初めも利用者の皆さんそれぞれの個性が出ています。筆先の毛を揃え精神統一をされている方もおられました!

出来上がった書初めはらくらくに飾ってあるので、ぜひ立ち寄って見に来てくださいね。

集中して書いています
集中して書いています

 

最後に名前を書いて完成!
最後に名前を書いて完成!

 

 

(らくらく 高岡)