11月中旬に、各グループで親子遠足に行きました。行先は、植物園や今宮神社、船岡公園です。10月から外遊びに出かけて、公園まで歩いたり遊具で遊んだりする経験を重ねた子どもたち。今回は、バスに乗ってお出かけです。バスに乗るのは初めてで、最初は緊張気味の子どももいましたがお母さんや先生、お友だちも一緒の雰囲気の中で少しずつリラックスしていきました。公共の交通機関を使うのは、初めは勇気がいりますが、みんなと一緒なら心強いですね。植物園ではゆっくりお花を触ったり、神社や公園ではどんぐりやまつぼっくりを見つけ「色が違うね」「こっちの方が大きいよ」と比べたりして自然物に興味津々の子どもたち。公園の遊具では、お母さんと一緒に滑り台を滑ったりシーソーに乗ったり、笑顔いっぱいでした。残念ながら、雨で遠足に行けなかったグループもありましたが、4階のあけぼのホールで“遠足ごっこ”をしました。広いホールであいあい号に乗ったりパラバルーンをしたり、先生たちの出し物もありました。みんなでシートを敷いてお弁当を食べ、楽しい“遠足ごっこ”になりました。

3年ぶりの親子遠足で、いつもとは違う子どもたちの姿や表情が見られ、楽しい時間を過ごすことができました。

植物園の広場で朝のお集り

 

今宮神社で鈴尾を鳴らしたよ

 

お友だちと一緒に神社で散策

 

植物園でお花を触ったよ

 

みんなの大好きなパラバルーン

 

“遠足ごっこ”の後にトモニーさんでお買い物

 

(あいあい教室 廣瀬)