今回は、和菓子の名店「京菓子處 鼓月 西陣店」さんです。

場所は、千本北大路を南へ、市バス停「千本寺の内(北行き)」の真ん前です。

継続して”京都ライトハウスまつり”に応援いただいており、今回もお願いに上がりました。

 

千本通り正面から

 

「鼓月」さんご紹介~ホームページから抜粋させていただきました。

 鼓月は戦後間もなく、京の町で産声を上げました。当初は経験も知識もなく失敗を重ねながらも、そのことを逆に糧として何とか軌道に乗せることができました。老舗のお菓子屋がひしめく京都において、「新参者」であったことが、逆にしがらみや既成概念にとらわれない新しい和菓子を生み出すもとになったのです。だからこそ、これまでの京菓子の枠を越えたアイデアが生まれてきたのだと思います。
 私たちは山紫水明の地、古都・京都の醸しだす風情と伝統ある京菓子の技術を活かしながらも、そこに創造的な感覚を取り入れ、時代のニーズを捉えた商品づくりを行ってきました。その柔軟な姿勢があったからこそ、鼓月のブランドイメージを形づくっていくことができたと感じています。
 「鼓月」という屋号は、妙心寺の管長であった古川大航老師に命名していただいたものです。この名前には、「打てば響く鼓に想いを寄せ、その名あまねく中天に響き、月にも届け」という社業発展を願う意味が込められています。

 

内壁にかかった画
内壁にかかった画
今年も「京都ライトハウスまつり2023」にご協賛いただきました。ありがとうございました。
お勧めの秋の栗菓子を購入。

 

 まつりへのご協賛品を頂き、ついでに旬の和菓子を購入。女性陣に大人気でした。
 (写真はお店のご許可を頂いています)
 

店舗情報

住 所
〒602-8305
京都市上京区千本通寺ノ内下ル花車町463
TEL
075-462-0346
FAX
075-462-0346
営業時間
午前9時~午後6時(全日)