すっかり涼しくなったこの秋空の下で、京都市主催の「タンデムサイクリング体験会」に鳥居寮の利用者さんと参加してきました。

 初めて自転車に乗る方、見えづらくなって久しぶりに乗る方など色々おられて、期待も膨らみます。まずいっぱいご用意いただいたヘルメットを選んで着用し、ドキドキと順番待ち。二人乗りの前の席はボランティアのお兄さん方が運転してくれました。乗れるかな?大丈夫かな?と不安な気持ちもありましたが、ハンドルをしっかりと持ちペダルに足を掛けたらスイスイと笑顔で気持ち良く風を切って走っていられました。

安全安心のフォローです。
ロケーションも最高。鉄道ファンで阪急電車にキュンでした。

まずは短い周回コースで練習。次は「流鏑馬」と称して、コーンにタイヤをはめていきます。

ゆっくりと回ります
ドキドキです
見事、入った!

 

ここをクリアしたら、少し高低差のあるロングコースに挑戦。下り坂ではかなりのスピードが出て、ご本人も周囲の方々も歓声が沸きます。

いよいよ皆でロングコース出発、緊張します
下り坂を疾走。
昨年に続いてのリピーター参加。余裕です。
初めての自転車です。拍手!

 その他にもパンダの2人乗り自転車や車椅子使用の手で漕ぐタイプなど色々な自転車の体験があり「右右、ゆっくりハンドル切って」と誘導してもらいながら、自分1人で運転も出来ました。降水確率も高く雨も心配でしたが、皆さんの「自転車に乗りたい!」という気持ちが伝わり雨も降らず、スポーツの秋を目一杯楽しんできました。

パンダ号に職員を載せてこぎます

 京都市自転車政策推進室の田端様はじめ、市民自転車学校プロジェクトの皆様など多くの方々にお世話になり本当にありがとうございました。

お世話になったご担当者さんと全員写真
信頼の伴走、CCSPさん

 

(鳥居寮 山本)