9月3日(日)に「お父さんたちと遊ぼう」が開催されました!今年は10家族、総勢37名が参加し、とても賑やかで楽しい会となりました。

始めに、あけぼのホールで朝のおあつまり!「ひこうき」のリズムでは、力強いお父さんたちに持ち上げられて、まるで本物の飛行機のようにビューンと空を飛ぶ子どもたちは、本当にうれしそうでした。おあつまりの後は、チーム対抗親子リレーを行いました。子どもたちは、お父さんたちと手をつないで走ったり、抱っこしてもらったり、家族全員で走ったりと、それぞれが好きな方法で走りました。リレーの最後には、お父さんだけリレーも行い、頑張るお父さんたちの姿に子どもたちも大盛り上がりでした。

たっぷり遊んだ後は、お楽しみのスイカ割り!「スイカはどんなかたちかな?」「スイカはどれくらい重いだろう?」など、みんなで大きなスイカを触って確認しました。みんな1回ずつ叩いても割れないくらい硬かったスイカは、最後、年長さんのお父さんたちにしっかりと割ってもらいました。スイカをおいしそうに食べる、家族みんなの笑顔がとても印象的でしたよ。

さようならのお集まりでは、参加してくれたみんなで手をつないで、一つの輪になって「あくしゅであんころもち」をしました。またこのように、みんなが近くで関われるようになったこと、本当にうれしく思います。今後もこのような行事を通して、お父さんたちにあいあい教室の様子を知ってもらえたり、お父さんたちや家族同士のつながりが増えたりすることができればと思います。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

(あいあい教室 藤崎)

お父さんたちが力を合わせてスイカ割り!

 

みんなで大きな輪になって「あくしゅであんころもち」してさようなら!