8月23日(水)に「鳥居寮夏祭り」と題した夏企画行事を行いました。

午前中はカレーライス作り、ウクレレ演奏体験、ヨーヨー作りの3班に分かれて、主に手先を使っての夏体験!

どの班も笑顔と笑い声に包まれていました。

 

★カレー班はみんなでワイワイしながら野菜を洗ったり切ったり、まるでキャンプをしているみたいです。

カレー班の集合写真 これから美味しいカレーを作るぞ!各々にんじん、じゃがいもなどカレーの具材を手に持って笑顔の写真。
完成したカレーの写真。美味しそうなレタスとハム、ペンネのサラダ、パイナップルのフルーツ付きです。

 

★ヨーヨー班は、ゴム風船が割れたり、水をこぼしたり、苦労しながらも童心に帰って楽しそう。

ヨーヨー作り班 ヨーヨーを膨らませ、空気を入れる口を閉じている写真。

ヨーヨーに輪ゴムを取り付けようと作業される様子。

★ウクレレ班は必死に指でコードを抑えながら音を奏でておられます。

ウクレレ班。ウクレレの弦を指で押さえている写真。
ウクレレ練習の様子。

 

昼食はもちろんみんなが作ったカレー!いつも以上においしくいただきました。

 

午後からは障害者スポーツセンターへ。

プール、ジム、卓球(サウンドテーブルテニス)に分かれて約1時間、体を動かしました。

1日を通して参加されたみなさんからは「疲れた」という声とともに「楽しかった」という感想と充実した笑顔をいただきました。

今後も楽しい企画を考えていきたいと思います。

(鳥居寮)