朝からセミの合唱も大きくなっている今日この頃、まだまだ蒸し暑い日が続いています。毎日ご利用者の方とのご挨拶は、必ずと言っていいほど「暑いね~」から始まります。

少し前の話ですが、デイサービスでは7月7日(金)の七夕の日に合わせてご利用者の方々に短冊に願いごとをお伺いしました。年に一度の日、皆様にも様々な思いがある様で…皆さんとても悩まれていました。ご自身の事を書く方や、家族や友人、職員の事を思い書いて下さる方もおられ、一つの短冊に書ききれず「もう一枚描きたい!」と仰られる方も。

ご利用者のAさんの短冊には『世界平和』と書かれており、「今また戦争をしている国もあり、もうあんな経験はね…みんなが平和になって欲しい」と思いを込められていました。

様々な思いが綴られた笹の葉、当日にはとてもキラキラ飾られていました☆今年も皆さんの思いが届きますように。職員も皆様の健康と平和を願い、日々精進していこうと思いました。

▽たくさん悩んで「これにしよ!」とご利用者が丁寧に書かれています…☆

 

▽笹に思いを込めて。「見えるところにつけよう!」と、高めの位置に短冊を結ぶご利用者の方☆

 

▽今年も健康に関するお願い事が多かったです。書かれた後に短冊を手に持ち見せて下さいました♪

 

(デイサービス 小寺)