7月29日に、放課後等デイのビッグイベント『夜まで★あいあいバーベキュー』を開催しました。この日はお昼に集合、夜の7時までの活動です。

日中は水遊び!放課後等デイの玄関前スペースで、水鉄砲や水風船などで遊びました。子どもも職員もびしょびしょになり思い切り楽しみました。

水風船、ふくらむかな・・・

 

夕方からはバーベキュー! 9家族21名、職員・ボランティアさん合わせて約30名でバーベキューを楽しみました。

 

バーベキュー、頑張って焼いています

 

焼きそばやソーセージの他、たこやきやそうめんなど、たくさんの料理が登場しました。料理は、お父さん・お母さんが大活躍! 子どもたちも野菜の皮むきや下ごしらえなどに参加しました。

たこ焼きもある‼

 

友だちのお父さん・お母さんに料理をよそってもらい、少し恥ずかしそうな様子や、久しぶりに会う子どもたち同士の会話、「そうめん、いりませんか?」などと呼び込みをしたり、イベントだからこそ見ることができる姿がありました。大人も子どもたちも全力で楽しんだ1日でした。

みんなでスイカ割り!

 

(あいあい教室  遠藤)