(玉城忍氏のライブの様子)

 

灼熱の京都。ここまで暑いなら、逆に暑さを楽しみたい。

暑さを楽しむと言えば沖縄!沖縄といえは三線!

ということで、7月2回目のサークル活動は、「めんそ~れ♪沖縄食堂いちゃりばランチ&玉城忍氏による歌と三線ライブ!」を企画し、行ってきました。

 

「沖縄食堂いちゃりば」は、京都ライトハウス ふれあいカフェきらきらの元名物マスター、森田こうじさんがオーナーの沖縄の味が食べられるお店です。

お楽しみランチは、いちゃりばご自慢のソーキそば定食。豚の軟骨ソーキ肉は、10時間煮込まれているので、骨ごと食べられて絶品。このボリュームでなんと1,000円!お得~♪美味しくてお腹いっぱいになりました。

(いちゃりばの ソーキそば定食)

ランチが早く終わった方には、急遽三線ミニレッスンを開催。

玉城さんが丁寧に教えてくださり、皆さん、きれいな音色を楽しんでおられました

(三線ミニレッスン)

 

そしてお待ちかね、歌三線(うたさんしん)奏者 玉城忍さんのライブです。

玉城さんは20歳のころより演奏を志し、27歳の時に先天性の緑内障により視力を失われました。

その後も独自に稽古を重ね、演奏活動を開始。2017年 には琉球民謡コンクールにて

最高賞を受賞されました。現在、関西圏を中心に演奏活動をされており、たくさんの

お弟子さんを抱えておられる三線の先生でもあります。

(玉城忍氏の演奏と歌唱の様子)

 

この日は、民謡、BEGINの島人ぬ宝やオジー自慢のオリオンビールなど、様々な楽しい沖縄の音楽を披露してくださいました。

利用者の皆さんも、「いい声やった~」、「あんな優しい顔と声の人、珍しいで」と、すっかりファンに♡

 

サークル活動は毎月様々な企画をしておりますが、今回11名の方にご参加頂きました。

これだけ多くの方に参加頂けることは珍しく、これも一重に、魅力あふれるお二人のお陰です。

改めて、ご協力頂いた、森田様、玉城様、玉城様の奥様、お子様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

ぜひぜひ、皆様も沖縄食堂いちゃりばや玉城忍さんのライブ情報をチェックして、遊びに行ってみてくださいね!

(いちゃりば外観)

 

【沖縄食堂 いちゃりばFacebook】

https://www.facebook.com/groups/603889129999690/

【玉城忍さんHP】

玉城忍ホームページ 沖縄の歌と三線の演奏をお届けします (tama-world.org)

 

(FSトモニー 藤田・金子)